初心者ブロガーがいろいろやってみるブログ

イチゼロの1から説明せーや!

ブログ開設をして実際に収益化に至るまでを、0からスタートした人間が検証していくブログです。

私がアフィリエイトをする上で難しいと思っていること



こんにちは!イチゼロです。
数日更新が遅れてしまいました。今後の戦略や詳しい内容を調べていたりしていると更新が滞ってしまいました(まぁ言い訳なんですけどね)


今回は私が思うアフィリエイトを実践してみる上で難しいと思っている部分を記事にしてみたいと思います。


ーー人に紹介するような商品を持っていない!


まずはこれです。
過去の記事にも書いたようにアフィリエイトは「成功報酬型」であり、実際に紹介した商品を誰かが買ってくれないと報酬が発生しません。

てことは誰かに自分の記事を読んでもらって



「あ、この商品良さそうだな」



って思ってもらわなきゃいけないわけですよね。そう思ってもらう為には自分が実際に使ってみて【消費者の目線で】記事を書くことが一番の近道だと思うんです。購入を検討している人達にとって本当に有益な情報って実際の使用者のレビュー(感想)に他ならないと思いますしね。


しかし、実際問題持っている物でアフィリエイト記事を書いてみようと思っても案外物って少ないんです。特に無趣味な私は持っている物も少なく、あると言ってもごく平凡な物ばかりです。


アフィリエイトの事を調べていて、時折こんな記事を書いている人がいるのを散見します。


「とにかく持っているものを紹介しまくれ!」


果たしてこれはどこまでの範囲の事を言っているのでしょうか?確かに持っているものを片っ端からレビューしていけば記事数の増加も見込めますし、記事数が増えればより多くのPVに繋がるとは思います。


しかし実際に私が持っているもで例を挙げるとしたらどうでしょう?以下に例を書いてみます。



PS3の紹介記事です!現在使用してから4年が経過した今も現役で、特に不具合もなく稼働しています!ブルーレイ再生機器としても活躍し、レコーダーを持っていない方はPS3で代用することも可能です。レコーダーよりも値段が安い事もメリットと言えますね。デメリットとしては消費電力が多く熱を持ってしまうことが少し難点ですが、買って良かったと非常に満足しています!」



かなり雑な紹介ですが、もし今【PS3】を詳しく紹介した記事を書いたとしても集客出来る人数に大差ないのではないかと思うのです。



ーー情報は鮮度が大事



会社勤めをした経験がある方は一回は聞いたことがある言葉ではないでしょうか?情報とは生物(なまもの)のようなもので、日を追うごとにその質が落ちていくということです。食べ物の中には熟成させたもののほうが美味しいものもいくつかありますが、情報に関してはもっぱら鮮度が重要になると思ってます。


上の例では【PS(プレイステーション)3】を例に挙げてみましたが、プレイステーションには既に新型である【PS4】がでていますし、消費者からしたら知りたい情報というのは【PS4】に集中するのではないでしょうか?


まだ持っていない人にとってはもしかしたら需要のある記事になる可能性はあります。しかし、そんな少数の人達をターゲットに記事を書くことが効率がいいとは到底思えません。時が経過するごとにネット上では有益な情報を公開する記事が増え、そんな数ある猛者を目の前に遅れた情報で勝負する気力や技量は私は持ち合わせていません。



ーーじゃあ持っている最新の物を紹介すればいいのか?



私自身アフィリエイトの経験がまだないので解りませんが、個人的には新しければ新しいほどその記事の需要は増えると思っています。理由は簡単、まだその商品に対しての知識や理解が浸透していないからです。


なぜ人は商品を買うときに検索をするのかを考えれば簡単ですよね、知らないから検索するんです。知らないから情報を集めて、その商品を理解して購入を検討するんです。皆さんはどうでしょう?少なくとも私はそうです。下記は私の場合ですが




【新商品を購入する時の流れ】
新商品が出た⇒でも何がいいのか分からない⇒調べよう⇒やっぱり良い商品だ!購入しよう


【昔から商品を購入する時の流れ】
あの商品欲しい(欲しくなった時点ですでに情報を集めてる)⇒安くなってるし買うか⇒購入



となってしまい、本来アフィリエイトをする者にとって重要な【検索してもらう】事が抜けてしまうんですよね。



これって凄く重要なことだと思うんです。せっかく時間を費やして記事を書いても検索されなければ読まれないわけですからね。費やした時間がただの無意味なものになってしまいます。



ーーじゃあ新商品の宣伝をしていこう!



上記で新商品が狙い目だと思っていると書いていますがここで大きな問題が浮上します。それは【新商品】をあまり持っていない事です。あくまで個人的な問題になるかもしれませんが、あまり物欲が無く流行りものに疎い私はあまり新商品と呼べる物を持っていません。百歩譲っても新商品と呼べそうなのは2個くらいでしょうか。少しでもあるならそれを書いてみればいいのですが、その後はどうしましょう?2記事で頭打ちです。


それならば買い足せばいいじゃないって話なんですが、いかんせん新商品って高いんです! 中古でも出回ることが少なく安く仕入れる事も難しいです。



ーーまとめ


え?まとめ…?って思われる方も居るかもしれませんが、まとめます!(笑)


今回の記事は初心者が思うアフィリエイトの難しそうな事で記事を作成しているので、その【難しそうなこと】を解決する記事ではありません。第一まだ実績の無い人間が言うことに信憑性なんて皆無ですからね、あくまで初心者目線からのアフィリエイトやりたいけど今後どうしよう?って思っている事をまとめた感じです。


しかし記事に書いているように大まかな方向性は決まってきました。いろいろ調べながら書いている内に少しずつアイデアも浮かんできています、あとはそれを実行していくだけですね。もし少しでも手応えを感じる事ができたら報告しようと思います!



それでは!