初心者ブロガーがいろいろやってみるブログ

イチゼロの1から説明せーや!

ブログ開設をして実際に収益化に至るまでを、0からスタートした人間が検証していくブログです。

【初心者ブログ】2月のPV状況報告と結果を振り返る【運営】

 

 

こんにちは!!イチゼロです。

 

少し遅くなりましたが今回は初めてのブログ状況の報告をさせていただきます。

 

 

もくじ 

 

 

 

2月のPV数

 

 2月15日から開始して現在のPV数をざっくり公開します。

細かい数字を公開するのはあまりよくない(グーグルアナリティクスだけかな?)みたいなので、少しぼかしますがおおよそ30pvです。

 

開始から13日目になりますが、一日平均2人の方がこのブログに訪問してくれていた事になります。

中には読者登録をしてくれた方もいらっしゃって本当に感謝感激です。

 

この数字が少ないのか多いのかは分かりませんが、現在は非常に満足しています。

ブログ書き始めの目標は1pvでも貰えたら御の字と考えていましたからね。

 

 訪問してくれた方々にお礼申し上げます。ありがとうございます(今後ともよろしくお願いします)

 

 

記事数と文字数を確認

 

 記事数=9記事

総文字数=23849文字

文字数平均=2649文字

 

毎日更新という壁がなかなか難しく、毎日の更新は達成できませんでした。

よくブログ初心者向けに書かれた記事を確認すると

 

「毎日更新しろ!!」

 

って口をすっぱくして書いているのを見ていたのにこの結果です(笑) 

 仕事と両立しながら日々更新するのってなかなか難しいです。

 

ちゃんと毎日更新している方を見ると素直に関心してしまいます。

 

 

3月になってブログに変化があった

3月になって少しブログに変化があったので報告します。

2月のpvは30未満と先述しましたが、3月に入ってまだ4日しか経っていませんがすでに2月のpv数を上回っています!!

 

何事か!?と思ったのですが、少しだけブログに変化を加えてみた事が功を奏した可能性があるので、そのやった事とやり方を併せて紹介します。

 

PV数が増加した!?もしかしてこれのおかげ?--①つ目にやった事

 

まず1つ目にやった事は単純に記事の内容を変化させてみました。

今までは【副業】とか【収益化】といったどちらかと言えばお堅い話を中心に書き進めていました。

 

そこで記事に少し変化を加えてこんな記事を作成してみました。

 

 

ichizero.hatenablog.com

 

この記事は今までと違って内容もそうですが、書き方もかなりフランクに書いております。

確かに冷静に考えると重たい内容の記事よりも、こんな感じの見慣れた記事のほうがサラサラっと読むには適してるんですよね。

 

しかもこの手の記事は記事を書いた本人の力がなくとも、PSというブランドが後押ししてくれるのかなと感じました。

 

なによりこの手の記事を書いているときのほうが作業感が薄れて純粋に楽しかったです。楽しんで書くって大事ですよね。

 

 

PV数が増加した!?もしかしてこれのおかげ?--②つ目にやった事

 

 

そして2つ目にやった事がトップページの変更です。

 

正確にはトップページの変更と言えるのか分かりませんが、自分のブログのトップページを確認すると記事がズラーーーーっと並んで全部表示されているんです。

 

もう見た瞬間に思いました

 

「きったねぇブログだぜ・・・」

 

他のブログを訪問してもこんなに見にくいブログはあまりありません。

記事ごとにリンク形式になっていて、読みたい記事をクリックしたらその記事が展開されるといったのが主流のように思います。

※ちなみにスマホでブログを確認すると記事一覧形式になっていますが、PC版だと全て展開された形式になっていたため、スマホで確認作業を行っていた私は発見が遅れました。

 

現在はちゃんと変更して少しは見やすいようになっているはずです!!

 

ちなみにやり方は

dokuwohaku.hateblo.jp

 

 

こちらのたまに毒を吐くさんのブログを参考に進めていきました。すごく解りやすく書いてくれているので、まだ設定されていない方は試してみて下さい。

 

たまに毒を吐くさん、貴重な情報ありがとうございます!

 

内容は簡単で「指定されたコードをコピーして、指定された場所に張り付ける」だけの作業なのですが、私1時間ほど苦戦しておりました。

理由はペーストした時に余分なものがはいってしまい、正常に動作しなかったせいです。

 

コピーしたものを指示通りに張り付けるだけです!!もし変化しなかったら必要なものを削除していたり、逆に余計なものが入ってしまっている可能性があるのでこれからやってみるって方は気を付けて下さいね!!

 

 

反省点とこれからの方針

 

 

さて、反省点は大きく分けて2つあります。

 

  1. ブログに一貫性がなくなった
  2. 更新が不定期になっている

 

当初は収益化に特化して書いていこうと思っていたのですが、そこはいかんせん素人なもので・・・そもそも未経験者が語る内容ではないなと悟りました!(笑)

なので1に関しては今後は一貫性を捨てて雑記ブログに一度転向してみる事にします。当然収益化に至るまでの過程ややった事は今回の記事のように方向は都度行っていく方針です。

 

2の更新が不定期になっているに関しては、はてなブログ横行画面のオプションにある予約投稿を駆使してなんとかしていけるかな?と思っています。休みの日や時間があるときに下書きにストックして、それらを割り振って1日1記事ペースで公開しようかなと。まあこれに関しては本人の意欲次第ですね。

 

まとめ

 まだブログをはじめて半月ほどのひよっこですが、着実にPV数は伸びていってると実感しています。3月は月間PV数100いけるかな!?なんて少し思っています。

ブログ初心者が初心者に向けて送るこのブログがいつか誰かの役に立つ事を信じて今後も頑張っていきます!!

 

最後に読者登録してくれている方、訪問してくれた方、本当にありがとうございます!!

 

 

それでは!!