初心者ブロガーがいろいろやってみるブログ

イチゼロの1から説明せーや!

ブログ開設をして実際に収益化に至るまでを、0からスタートした人間が検証していくブログです。

初心者がブログ運営成功者から学ぶ、2つの重要なポイント



こんにちは!イチゼロです。

まず本題に入る前に軽く報告を。
前の記事に書いた目標の1つ【とにかく誰かに読まれる】を3日目にして早くも達成してしまいました(1pvでもという設定がそもそも低すぎたのかもしれないですが……)なんとなくアクセス解析をクリックするとグラフに変化が!今まで0となにもかかれていない虚しいグラフに一桁ながら変動がありました。


わざわざ報告するほどのことでもないのですが、ブログ初心者が開設するまでに思うであろう「どうせ誰も読まないでしょ」という思い込みを打破する為に報告させて頂きます。たったの2記事しか投稿してなくても少なからずアクセスがあったというのは励みになるのではないでしょうか?私はとても励みになり、モチベーションもかなり上がりました!アクセスして頂いた方にこの場を借りてお礼申し上げます。


報告は以上です。次からは本題の初心者から見たブログ成功者から学ぶ、2つの重要なポイントについて書いていきたいと思います。


まず前提としてここで言う成功者とはイチゼロがブログ運営前の情報収集の段階で拝見させた頂いたブロガーの方たち全員を指します。そのブロガーの方たちがブログを成功させるために必要な事を書いてくれているのですが、幾つもあるポイントから皆がこぞって口にしていた共通する2つのポイントを紹介します。



ーーブログ成功に必要な重要なポイント①~とにかく書け!記事数を増やせ!

まず1つ目、それは「とにかく記事を書き続ける!」と言うことです。これに関してはほぼ全員と言っていいほどどこにでも書いてありました。


ブログを書くのだから当たり前じゃん?
と思うかもしれませんが、これが一番最初の課題にして最大の難点だと思っています。まずブログを更新するのにも時間がかかります、適当な記事ならば数分で終わるかもしれませんが誰かに読んでもらうには適当な記事ばかり書いていては伸びません。参考までにイチゼロの記事は今のところ1記事に対して1時間30分ほどかかっています。後述で詳しく書きますが、現状は記事のクオリティなどをあまり意識せずに書いていますので思い付いたことをただダラダラと書いています。それが本格的な記事やクオリティを上げた記事にしよう!とか考え始めたらまだまだ時間がかかるということですよね。毎日2時間近くの作業……想像するだけでゾッとしますね。(ちなみにタイピングはめちゃくちゃ遅いです)


更に記事を書くためには記事にするための¨ネタ¨が必要となってきます。書きたいことを書いていてネタが余りまくっている内は問題ないのですが、きっとネタの枯渇という問題にぶちあたってしまうのだはないでしょうか?


しかしそれらの問題を工夫しながらクリアしていかなければ、その先に待つ栄光は手にいれることはできません。現状イチゼロはこれらの打開策を持っていません!何故ならまだまだ書きたいことが山ほどあるからです。もし問題にぶちあたったらその時にでも考え、良い方法を思い付けば記事にでもしようと思ってます。


後半の記事数を増やせ!と言うのは単純にいろんな方向からのアクセスを見込めるようにしろという事ですね。記事はブログという家に設けられた扉のようなもので、扉が1つしかない家はそこからしか人が入ってこれないが、扉が100あればいろんな方向から家に人を呼び込めるということになります。たくさんの扉を用意することでより多くの人を招き入れることが出来るということです。



ーーブログ成功に必要な重要なポイント②~文字数は最低でも1000文字以上は書け!


これもかなりの頻度で目にしたポイントです。これは記事を読んでもらう価値のあるものにしろ!という事だと解釈しています。例えば


「今日はどこどこに行って来ました~、食べ物も美味しくて景色も綺麗で超楽しかったっすー」


↑このような簡単なものでも投稿することは可能です。が、いったいこんなの誰が読むのでしょう?得られる情報は【どこどこは食べ物が美味しくて景色も綺麗だ】だけですよね?たんなる日記としてブログを活用するのであればなんら問題ないと思いますが、追々は収益化を目指すのであればまずNGだと初心者のイチゼロでも思います。


もし旅行先の記事を書くのなら場所、なにをどこで食べてどう美味しかったのか、景色はどこで見た景色が綺麗でその場所へのアクセス方法は~などが記載されてくると読み手側の得られる情報が膨らみ、有益な情報を提供してくれるブログだと認識されると初めてリピーターとなってくれるのではないでしょうか?



超がつくほど浅い経験ですが、1000文字というのは結構簡単に達成できるのではないかと感じています。自身が伝えたいことや詳細などを記載していけば1000~2000文字はすぐに到達すると思います。ですので、もしこれから始める方はこの文字数というのは深く考えすぎなくても良いと思いますよ。




ーーまとめ

今回紹介したポイントは2つ

①とにかく書く!記事数を増やす!
②文字数は最低でも1000文字以上!記事のネタに対して伝えられる情報を最大限に引き出す。



この2点がイチゼロが成功者のブログやサイトを見て回り、その成功者達が口をすっぱくして言っていた共通点です。一見簡単そうに見えるようで難しい課題なのかなと感じますが、決して無理なことではありません。そもそも無料ブログからスタートしているので失敗しても失うものは記事を書くのに費やした時間くらいです。出来る出来ないの問題よりも、やるかやらないかが重要だと感じます。



このブログが少しでも誰かの役に立つ日がきますよに!


それでは!