初心者ブロガーがいろいろやってみるブログ

イチゼロの1から説明せーや!

ブログ開設をして実際に収益化に至るまでを、0からスタートした人間が検証していくブログです。

初心者ブログ運営、まずは方向性を決めてみる


どうも、イチゼロです。
ブログを運営し、最終的には1円でもいいから収益を発生させる事を目標に始めたこのブログですがまずは方向性を決めていきたいと思います。


とは言うものの、なにが収益に繋がるのかはまだサッパリと解っていない現状では方向性もなにもありませんよね?なので今後のザックリとした流れ及び目標をたてたいと思います。


ーー第1目標~まずは誰かに読まれる(1pv)


これはブログを運営していくのに最低限必要なことだと思います。どれだけいい文章を書いて、どれだけ有益な情報を開示したとしても読まれなければ全く意味がありません。記事を書いた本人のモチベーションもきっと下がっていく一方だと思います。超がつくほどの初心者のイチゼロも、今現在誰かに読まれる日がくるのかさっぱり不透明です。


そもそもどうしたらアクセスがあったかを確認できるのか知らなかったイチゼロですが、はてなブログさんに登録してすぐにあるものを見つけました。それはブログ管理ページにあるアクセス解析というものです。そこをクリックすると日にちや時間ごとのアクセスの解析が見れるようになっていました!(今現在は0アクセスなのでグラフは表示されないし、数字は全て0!)これは非常に嬉しいアイテムですね。クリックひとつでアクセスの確認がとれてしまいます。当面はここのアクセス解析に0以外の数字を更新することが目標となりそうです。


ーー第2目標~収益化の方法を決める



第2の目標なのですが、収益化の方法を明確にしていくことです。まず前提としてブログを運営することで収益を得るには広告をブログ内に掲載し、そこから商品が売れるか広告がクリックされなければなりません。調べるといろいろな広告を提供しているサービスがありますが、今現在ではGoogleアドセンスAmazonアソシエイトの2択だと考えています。その理由と2つのサイトの中身を浅知恵ながら下記に書いていきます。


Googleアドセンス
ブログを運営しようか悩んだことのある人は嫌と言うほどこの名前を見てきたのではないでしょうか?これはGoogleが提供している「クリック報酬型」と呼ばれる広告です。名前の通り広告がクリックされるだけで報酬が発生するというものです。


クリックするだけで……クリックされるだけで
……ゴクリ


なんだかとても簡単に聞こえませんか?笑
そうなんです、理由は単純にクリックされるだけなら簡単そうだというだけの理由なんです。なのでまずはGoogleアドセンスの広告を使用できるようにしていこうと考えています。


Amazonアソシエイト
こちらの広告はいわゆる「成功報酬型」と呼ばれる広告になります。その名のとおり物品を紹介し、それらを実際に誰かが購入してくれることで報酬へと繋がるものです。なんだかGoogleアドセンスと違って実際に買ってもらうとなると途端に敷居が高く感じますよね。


ーークリック報酬型のほうが簡単そうだし、何故Amazonアソシエイトを取り入れるのか?


これには理由が2つあります。

①単純に自身がよく利用するから。
インターネットでなにかを購入する場合イチゼロはよくAmazonを利用させてもらっています。物品を誰かに紹介するとなればその商品のメリットやデメリットをよく理解していないと紹介なんてとてもじゃないけどできませんよね?もし適当な事を書いて買ってもらっても書いてあることと実物が違えば当然購入してくれた方はいい気持ちになりませんし、そのブログの情報をもとに購入することは今後なくなるとも言えるでしょう。信用を一度失ってしまえばそのブログの価値そのものが無くなってしまうとも言えると思います。ですから実際に購入し、本当に良かったものだけを紹介していきたいと考えAmazonアソシエイトを候補にあげております。(別にAmazonで購入したものでなくとも、Amazonで広告を取り扱っている商品ならアフィリエイト可能だと思います。他にも成功報酬型のサイトはありますが、単純に身近であることと商品のバリエーションの豊富さで現時点では決めております)


②クリック報酬型は単価が安い!報酬率の違い

当然の話なのですが以下の例に例えるとAとBあなたはどちらに多く報酬を与えますか?

A「商品は買われませんでしたが広告は見てもらいました!」

B「広告を見て、実際に商品を購入してもらいました!」


一目瞭然ですよね。実際には売り上げをだしていないAに対してBは売り上げを出しています。私が二人の上司ならBだけに報酬をあげてもいいくらいです。「クリック報酬型」と「成功報酬型」にはこれくらいの違いがあると考えています。ですから当然AとBに振り分けられる報酬金額には大きく差がでてくるわけです。まぁ当たり前ですよね(笑)


ーーまとめ


今回は今後の方針と言うよりは目標に関して書いていきました。まだ浅い知恵の中で立てた目標なので今後変更していく可能性大ですが、当面は【まずは誰かに読まれる!】という点に重きを置いていきたいと思います。あとGoogleアドセンスには審査があるそうで、その審査に通らなくては広告を載せる事はできないらしいのでそちらに関しても調べていく予定です。


次回はブロ運営について調べていたときに感じた共通点などわ書いていこうと思います。


それでは!